てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 島遊び › オカルトっぽいはなし › 自分的パワスポ探訪 in OKINAWA ~波上宮~

2014年03月05日

自分的パワスポ探訪 in OKINAWA ~波上宮~

前のブログでもたまに書いてました、
パワースポットかどうか知らないが、自分的にお気に入りの場所や、
世間的にはパワスポでも、自分的にはイマイチだった場所などなど・・・・
を、書き綴った<自分的パワスポ探訪>。





今日は波上宮について。



波上宮という場所をはじめに知ったのは、パワスポ関連でも何でもない、
なんと結婚式場さがしをしていた時でした、ナハハあしあとピンク


4年ほど前になりますか、あんまり結婚式を大々的に挙げることに乗り気でなかった自分と、
結婚式大好き人間で、自分の結婚式はぜったいにちゃんと挙げたい!とゆー、ノリノリのだんなさんが、
(ふつー逆のような・・・)折衷案として採用したのが、沖縄でのリゾート婚。


結果的には石垣島のインターコンチネンタルで、身内と来れるごく一部の人だけのミニ婚となりましたが
(これオススメ~!何といっても選択肢が少なくこだわりようがないので、決めることが少ない!楽!)、
その時に、和風の神前式をやっている波上宮の存在を知ったんですね。




波上宮は、琉球八社に数えられる由緒正しい・・・なんとかかんとか、
難しいことはよく知りませんが、熊野信仰系列で、おもな祭神はイザナミノミコト。
沖縄の土着信仰ではなく、ヤマトの神様がたです。


ただ、観察するに、もともとは土地の御嶽があったところに、
神社を合体させたような感じですね。となりには護国寺と、お寺まで完備(?)




おのおのがた、それで納得しているのか?神様の世界のことはわからんけど、
そういう小難しいことは抜きにして、波上宮はとても気持ちのいいところです。
うちなーの初詣にも大人気だし。


那覇市内唯一のビーチ、波の上ビーチ
自分的パワスポ探訪 in OKINAWA  ~波上宮~


・・・・・・の、ど真ん中に どどどん!! と、鎮座する巨岩。
自分的パワスポ探訪 in OKINAWA  ~波上宮~
そう、この巨岩の頂上に見えるそれっぽい屋根、あれが波上宮です。



巨岩を下から見たところ。
自分的パワスポ探訪 in OKINAWA  ~波上宮~
岩肌には、人工的にくりぬいたと見られる御嶽らしきスペースもあり。


江の島なんかもそうだけど、大きな岩には神性を感じるのが、古代琉球も含めた日本人の感覚なのかも。




ところで、パワスポ的な場所にはよくブラブラと出かけてく自分ですが、
特にそこの神様を信じているわけでも、パワスポ行ってご利益やパワーを授かろうとか、
そういうふうには思ったことはない。


ただの神秘好きというか。
人の中にいるよりも、一人で自然の中にいるほうが癒されるというか。

(なにしろ、唯一見続けているTV番組が【世界ふしぎ発見】汗



神様的なものは、いるにはいるのだろうが、
みんなが思っているような形で存在しているのかどうかは、ずっと疑問に思っている。
よくわからないので、よくわからないままにしておこう、という結論だ。




しかし・・・・・・・


今回、波上宮を訪れた目的は、そんな持論に反していた。



説明すると長くなるけど、

自分は、なんだかよくわからないがいろんな【気】とか【エネルギー】とか、霊的なモノ(?)を、
放っておくとどんどんかき集めて、勝手に吸収してしまうタチらしい。
それは、いいものも悪いものも、だ。


そして、自分がいい状態の時には、やっぱりいいものを拾いやすいが、
悪い状態の時には、やっぱり悪いものを拾いやすい。



そういう時、もともとの自分の状態がよくないものだから、自力で立ち直るのは難しい。
どーやって普段、そういうのを【抜いて】いるかというと、
ヨガ、瞑想、祈り、クリスタル、塩風呂、岩盤浴、とにかく寝る、オーラソーマのポマンダー・・・・などなど。


それでも<抜けない>時には最後の手段、人にうつす!!

ぎゃ~!やめて~コワイがーんびっくり!!
と、誰かの声が聞こえてきそう(笑)


うん、コレは迷惑だよね、めったにやりませんよ。
というか、なすりつけるわけじゃないんよ。マッサージとか受けに行って、
人の手の癒しを借りて【抜く】だけ。相手の体質によっては、うつってしまうこともある・・というだけ。へへへ。



それで、今回もなにか溜まりに溜まって、体調とか精神的に重さがやばいことになってきたのだ。
東京に住んでる時も、たびたびあることでしたが、
沖縄に来てからは、そのペースが早い気がするんだわ。いろいろいるのかね、何かが。



ずっとセルフケアでだましだましやっていたのが、
もうそろそろ、よそさまの手を借りないといけんなぁ~という感じになってきて、
さりとてマッサージに行くお金は今、手元にないし。
それに、うまくて相性のいい人やお店も、まだ見つけてないし。




それでどうしてか、神様のところに行ってみようという気になったのです。


沖縄のお寺は、なんとなく全体的に相性が合わなそう・・・なところが多い。
まだ好きなお寺見つけてないからですが。

神社も、以前末吉宮に行こうとして、どーにもこーにも道のりが怖くて挫折した経験あり。
合う合わない度で言うと、神社のほうがより、合わない感じの場所はコワイ感じがする。



で、唯一今まで行った沖縄の神社の中で、ここは平気!な気がしたのが波上宮だったのさ。
うーん自分嫌われ者??よそものの人生はキビシイぜ!



行ってどうなるのかとか、深く考えないことにした。


だいたいお参りなんかでも、何かをお願いする(健康祈願とか、商売繁盛とか)と、
後で何か返さないといけないのでは・・・?と思って、
今まであまり神仏になにかをお願いしたことがない。

(子どもの時分は無邪気に「お金ほしい」とか「合格」とか願ってたけど(笑))



行っていきなり、「すいませ~ん。ちょっとコレ取って」というのもどうか!?



結局、なんか昔TVで見た、神様にご挨拶するにはまず、

「どこそこから来た何某です、よろしくお願いします」的なことをいい(念じ?)、
願い事があればその後に・・・というふうにせよ、とかいう話を参考にして、


お賽銭をあげたあと、手を合わせて(心の中で)名乗り、
「この土地に来たばかりです、よろしくお願いします」的な感じにとどめておいた。

あとはもう深く考えずに、神様にゆだねてしまおうと思い、
重いのを脱ぎ捨てるようなイメージとかもしなかった。



しかし・・・・

軽くなりました!!イイネ神様(←軽っ!!)ピース




ふっかーつピカピカ
ありがたいありがたい。



やっぱり神様、必要なんだピカピカ(オイ!)



神様もだけど、やっぱりホントの無心になって何かに心を預ける・・・というのも重要なのかも。
最近なんか、瞑想も集中しづらかったしな~




社内に入ったら、あの岩壁の頂上からの景色が拝めるのかな~と思ったら、
立派でキレイな社殿の奥は立ち入り禁止になっていました。そこはやっぱり聖地なのかね。




何年前からか知りませんが、波上宮の真ん前に、海を遮るような形で道路ができてしまい、
ビーチの景観もいまひとつ。(それでもキレイはキレイだけど)

神社めぐりや研究をしている人のブログだかHPだかに、
あれじゃあ<気>の流れが変わっちゃって、神社のパワーに良くないのでは・・・
と書いてあった。


まぁ、道路ができる前の状態を知らないのでなんともいえないが、
神社から見ると、真ん前を遮られている形ではなく、神社から見下ろす感じで道路があり、
海への(あるいは海からの)<流れ>はちゃんと生きているように見えました。自分には。




ビーチきれいハート
自分的パワスポ探訪 in OKINAWA  ~波上宮~








同じカテゴリー(島遊び)の記事
壺谷陶器まつり.2017
壺谷陶器まつり.2017(2017-11-28 14:00)

奥武島へ
奥武島へ(2017-10-10 14:51)

読谷陶器市・2016
読谷陶器市・2016(2016-12-20 21:26)

ホワイトデー2016
ホワイトデー2016(2016-03-13 20:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。