てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 島遊び › 沖縄名物 › 壺谷陶器まつり.2017

2017年11月28日

壺谷陶器まつり.2017

連休中に壺谷小学校の陶器まつりに行ってきました。



秋晴れの爽やかな空。お出かけにうってつけ
壺谷陶器まつり.2017



毎年何だかんだ言って陶器市に出かけている我が家。
去年は読谷、その前は壺谷やちむん通り

・・・・・・そこです。

紛らわしいことに、やちむんの町壺谷には2種類の陶器市があり、
しかも毎年開催時期が近いので私も最初は混乱した。




壺谷やちむん通りの祭りと、壺谷小学校の祭り



今回行ったのは小学校のほうです^^;




初日は平日ですが、だんなさんがお休みだったのでチビさんを抱っこ紐に入れてついてきてもらう。
けっこう賑わってました・・・・・が、会場の写真とるの忘れた・・・・・



壺谷小学校の児童も参加して元気に売り子してました。
チビさんも何年後かにはあんな感じになるのか~





いろいろ陶器市行った中では、ここが一番安いなって印象。ありがたい!
今回のお目当ては、しょうゆ皿とかに使えそうな小皿・・・って、それだけのために行ったのが実に勿体なかった(笑)
いかにもやちむん!って感じの古風なものから、現代的でポップなものまで、いろんなテイストが見られて、収納場所さえあれば欲しいな~って物がたくさんあった。残念!



それでも厳選して買ったものたち、こちら。
壺谷陶器まつり.2017


まさにしょうゆを入れるために生まれたような(笑)・・・・正方形の小さ~な小皿
壺谷陶器まつり.2017


予定外だったけど一目ぼれして買ってしまった、用途の定まらない小皿・・・たはは。
壺谷陶器まつり.2017
よく見ると水玉の色がちょびっと違うの。この2枚


だんなさんが欲しがった茶碗。形がすっとしてオシャレピカピカ
壺谷陶器まつり.2017


深い藍色の茶碗は実家家族へのプレゼント
壺谷陶器まつり.2017


横から見るとこんな感じで、少しだけ天目茶碗みたいな。綺麗
壺谷陶器まつり.2017




ぽかぽかに温まった石垣にひたすらスリスリして眠るネコさん
壺谷陶器まつり.2017



本当にいい天気でした~



同じカテゴリー(島遊び)の記事
奥武島へ
奥武島へ(2017-10-10 14:51)

読谷陶器市・2016
読谷陶器市・2016(2016-12-20 21:26)

ホワイトデー2016
ホワイトデー2016(2016-03-13 20:04)

中国茶のお店
中国茶のお店(2016-02-25 21:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。