てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 自然療法とか › ロルフィング体験記 › なんでも手作り › 骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1

2016年01月14日

骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1

なんやかやで去年から<シモの話>が続きますが・・・・・・(笑)



おととし、ロルフィング10シリーズ中に、脱肛になった経験がある私。


一時のことでとりあえず引っ込んでくれたのですが、
去年の膀胱炎騒ぎあたりから、なぜかまた出っぱなしとなってしまっていました。


引き続き骨盤のこととか、シモのことやら通して、何か学べという時期なのでしょうか^^;?


いちおう病院にも行ってみたのですがね・・・・


痔核が出っぱなしの場合、まずは手術をすすめられます。
最近は、注射だけで痔核を小さくさせて治すという療法が登場した・・・と、
TVで言ってましたが、注射が効くのは内痔核のみらしいのです。

私のは外痔核であると言われたので、注射はおそらく効果がない、
「どうしても取りたいなら、やっぱり手術しかないよ~?どうする?」
って言われました。トホホ雨


ふつう、痔核で病院に来る人は、出血や痛みがひどいとかで、
せっぱつまっているので、手術でさっさと・・・・というパターンが多いのでしょうが、
私の場合は、出っぱってはいるものの、痛みなし、出血もほとんどなしで、
先生も別にムリに切らなくっても・・・って感じで、強くはすすめられませんでした。


じゃあ、病院で治すという選択肢はひとまず消して・・・・・



それにしても、今はキレイに(←?)外に出てはいるが、前は外痔核じゃなかった気がする。
だって、引っ込んでたんだし。


ということは、骨盤内の組織自体が、下垂してきてるんじゃなかろうか・・・・
フト、そんな考えが頭をよぎる。



数年来、自分の骨盤底筋のことは、気になっていた。


骨盤底筋を鍛えて、生理ナプキンがいらない生活をめざす、
月経血コントロールの講座にも行ったことがあるが(コチラの話)、結局、布ナプキン生活がわりと快適なので、
骨盤底筋を鍛えることは、放置していた。



とりあえず、ひまし油湿布で痔核のほうは小さくなるようケアしながら、
骨盤底筋のほうも意識してみよう、と思いたつ。



湯文字という、和装下着はご存知かな?
いわゆる腰巻です、腰巻。


つまり、着物の下に履くおパンツなのであるが、今の時代は着物の時も使わない人が大多数であろう。
今私達が履いてるような、股ぐらをぐるっと覆うゴム入りのパンツではなく、
まー要するに、布を一枚、巻きスカートのように巻いただけのものなので、
股ぐらは完全フリー(笑)


コレね、巻く時に骨盤・・・正しくは腸骨だが、腰の出っぱった骨のあたりでキュキュッとしめて、
布をたくし込むだけというシンプルなものだが、
そのキュキュッとしめるのがミソで、お腹やお尻、骨盤自体もシュッと持ちあがり、
姿勢やスタイルがよくなり、腰痛などのサポートにもなる・・・・・というウワサの、意外とスグレモノらしいのだ。
それに、Vゾーンをゴムで締めつけないので、骨盤の血流が良くなるとかハート


ここ1~2年、着物を作ったり、余った着物生地で布ナプキン作ったりと、
【和】づいている私。ついでだからと、湯文字も作り方を調べて、作ってみちゃいました。
骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1

※注) 痔だから作ったというわけではないが・・・たまたまその前からやってみたくなって、
 作っていたのですよ。シンクロニシティです、シンクロニシティピース


通常は、さらし生地で作るものらしいけど、やっぱり正絹で作ってみたい・・・・
骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1
ので、オクで手に入れた古い襦袢用の正絹地をスカート部分にし、
腰の巻く部分はキュッと引っぱれるよう、ストレッチ性のないさらし生地で。


たたむとこんな感じ。3枚作ってみました。
骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1

【ふんどし】も考えたんだけどね~(笑)
一部で流行ってるらしいですよ、ふんどし女子。私の友人にも一人いました。
でも、今のテーマは骨盤底筋じゃからの。



つけてみると・・・・さすがにつけた写真はないのよ。え、見たくないって?



快適ッス、快適。



骨盤は締まってるけど、Vゾーンは締めつけない。
不思議だけど、とても自然な感じがする。

これね、いいです。
西洋パンツ(笑)には、戻れないかも。


しかしズボンがはけないなあ・・・・・・



とゆーことで、ズボン時のためには・・・・・・


ふんどし☆ (爆)
骨盤と月経血コントロール。そして下着のはなし その1



でも湯文字履いてるとね、ロルフィングの時に言われた、

お腹から歩く が、自然にできる。

平たく言うと、着物着てる時の動き・・・・すり足で、チョコチョコ歩き・・・・に近いんだけど。
足先だけで動くんでなく、骨盤も自然についてくんだよね。発見だ。


そういえば、ロルフィングの時に、理想的な歩き方モデルとして見せてもらった映像の、
アフリカの女性たちも、巻きスカートをはいていた。
古くからのものって、やっぱり理にかなっている。


でも、動いてる拍子にハラリ・・・・(脳内では、チャラララララ~ン♪赤の音楽)と、ならないのかって?

今のところなりません。家では足癖・お行儀悪いので、よくなってますけどね(笑)
外ではないなあ。


ふんどしも快適ですよ。こっちはめったなことでは落ちないし。
すっかり湯文字とふんどしにハマっている。




しかし、生理中はどうするよ?



ハイ、今実験中です。


いきなりナプキンなし、湯文字でGO! に、トライ中です。




つづく



同じカテゴリー(自然療法とか)の記事
海に入る効能
海に入る効能(2016-05-31 15:32)

歯科治療と恐怖症
歯科治療と恐怖症(2016-04-12 18:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。