てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 赤ちゃんが我が家に来ました › 母親になって思うこと

2017年05月13日

母親になって思うこと

沖縄、本日は朝から雨と雷ごろごろ。


赤ちゃん(以下、チビと呼びます)は3カ月とちょい。
雷は初めてのはずですが、気にする様子ゼロでスヤスヤ朝寝しております。



思えばこの子、自然現象や動物の声などにはあんまりびっくりしないんですね。
お隣さんのよく吠えるワンちゃんの声や、散歩中にご近所のワンちゃんに急にぎゃんぎゃん吠えられても、
沖縄のキョーレツな雨風の音にも、あんまり動じない。


かと思えば、別に大きくもない、ものすごくどーでもいい音にビック~~~びっくり!!と反応したりする。
本のページがぺらりとめくれる音とか(笑)




35にして初の子育て、沖縄ではどーも全体的に初婚年齢も初産年齢もやたら若いようなので、
入院中は自分がいちばん歳食った母親ではないかとよく思った。
少なくとも35で初産は珍しい部類な気が。東京では珍しくも何ともないんですがねぇ(笑)



育児が軌道に乗って楽しくなってくるのが3カ月あたりから、とはよく聞きますが、
私もいまだ余裕ゼロではありますが、こうしてたまにブログ書こうかと思えるほどにはなってきてます。
まあほんとーに束の間の余裕でございましょう。



やっぱり新生児の頃はぜんぜんもう、チビの寝起きの間隔やお腹が空くタイミングもめちゃくちゃだし、
自分の体もMaxつらいし、寝てる以外はたいてい泣き叫んでる子は表情も反応もまだ乏しくて、
とにかくボロボロの体を引きずって義務感で宇宙人をお世話してるようなものでした。


2カ月すぎあたりで、どうやら魔の三週目と呼ばれるグズリ期を抜けたらしく、
表情も声もバラエティが出てきて、うっすらとおむつかおっぱいなのかとか、わかるようになり、
一応親を認識し出したのか、甘え泣きみたいな声出したりとか。
だんだん人間らしくなってきたなあ~と思いますし、手放しでかわいいと思えることも増えてきた。



自分が親になって最近思うこと。



たとえばどんなものすごい犯罪者にも、必ず親がいて。
罪を犯した子どもと縁を切る親もいるけれど、何だかんだ言って最後は味方だったり面倒見たりする。
なんでなんだろうって思うこともあったけど、今はちょっとわかる気がする。


ほんとうに赤ちゃんである時期をつぶさに見てしまうと、見捨てられないものなんだなと。

それはかわいいとか愛おしいとかだけではなくて、
とにかく面倒で手がかかって、獣じみて意地きたなかったり人間くさかったり、
うんちだとかおしっこだとか、人としての弱さ汚さまでも全て見てしまうと、
もう捨てられないんですよね、きっと。


それがいわゆる<情>というものかもしれない



そしてほぼ全ての人がそうやって誰かに世話されておとなになっている、それもすごいことだ。
世の中捨てたもんじゃないな、まだまだ知らなかった面が世界にはいっぱいあったんだな、そう思う。




最近蒸し暑いので、チビはハンモックが昼間の定位置になりつつある
母親になって思うこと
子のオムツ丸出し写真をネットにのっける母^^;



新居ができた時、ハンモックを買おうと猛烈に決めたのは私だ。
なぜなら南の島を夢見ていた小さい頃の私にとって、木陰のハンモックこそ、その象徴だったからだ。
しかし沖縄の木陰は蚊をはじめ、わけのわからない虫の宝庫で、いられたものではない(笑)

なのでハンモックを吊るすのは家の中にした。
ちょっぴり形は変わってしまったが、夢というのは必ず何らかの形でかなう物なのだなあ。


しかし今やチビが占領晴れ


まあ寝返りできるようになったら危なくて寝かせておけないので、
ハンモックにおさまってスヤスヤしてる赤子の姿を見られるのも、今のうちだけですねキラキラ 







同じカテゴリー(赤ちゃんが我が家に来ました)の記事
本能というものか?
本能というものか?(2018-08-08 23:37)

布おむつ始めてみた
布おむつ始めてみた(2017-09-28 12:55)

誕生泡盛
誕生泡盛(2017-08-02 11:54)


この記事へのコメント
ご出産おめでとうございます!
前記事にコメントしようと思ってたのに遅くなっちゃいました。
チビちゃん可愛い
沖縄、雷とかよくあるから動じないでくれるのはすごくありがたいですね(笑)。
家の中のハンモックもいいですね。

沖縄若くして結婚出産する人多いですからねー。
かく言う私は未だどちらもしてませんが(苦笑)。
そんな沖縄人もいますよ。
すごく世間の風当たり強いけど(苦笑)。
Posted by Miyu at 2017年05月20日 13:52
Miyu  さん

ありがとうございます(^^)
風あたり強いんですね、やっぱりそうなりますよね・・
私もご近所中の人からすでに「早く二人目作ったらいいよ~」攻撃にあってます(笑)

いやいやもうまっぴらですよ。妊娠出産も死にそうだったし、1人でも完全にキャパオーバーですよって感じです。
こちらでは2人3人どころか4人も珍しくないし、みんなどうなってんだろ・・若さの違いかなあ~

子供持つ人も持たない人も、子だくさんも少子家庭も、みんな普通にあっていい事ですよね^^;
Posted by smitismiti at 2017年05月21日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。