2017年06月07日

妊娠出産のふしぎ話あれこれ

今日でチビも4カ月。

ちょうど4カ月健診の日だったので行ってきました。


日ごろ、他のお母さん達や同じ月齢のお子さん達と接する機会がないので、
目の保養やら会話やらで癒されてきました。
それにしてもまさか、自分が赤ちゃん見て 『癒される~キラキラ 』 と思う日が来るなんて!
と、自分で驚く、若干母性に乏しい私・・・




妊娠出産にまつわるふしぎ話。



ジンクスは色々ききますよね。
〇〇だと女の子・男の子、とか、妊娠菌だとか。


私の場合まず、去年に書いた夢日記の記事です → コチラ


シャチが出てくる夢ですね。



私の夢には動物はよく登場するが、海洋生物は初めてだったので印象的だった。


夢に出てくるシャチの意味↓↓ (自分のブログから抜粋)

「シャチ」は気高さや知性の象徴であり、大きな愛情などを表します。
夢占いでは、シャチはクジラと似たような診断内容になるでしょう。
(イルカと一緒のあつかい、と書かれているサイトもあった)


・シャチが泳ぐ夢
シャチが悠々と大海原を泳ぐ姿はとても気高く感じます。
シャチが泳いでいる夢は、まさに幸運を暗示しています。
恋愛運をアップしており、素晴らしい出会いが訪れる可能性があります。


・「シャチ」の象徴すること
愛と畏敬の念。精神の高揚。認識力や直感力。
人生の大きな山場。途方もなく大きなチャンス。未知の深い才能。
生殖にかかわる強力な進化的衝動。



生殖に関わる強力な進化的衝動・・・・・・・・



妊娠中、自分のブログを見返していて気づいたのですが、この夢を見たあたりの日付。
たぶん・・・・・・・・・チビが着床したあたりです。生々しくてスミマセン




シャチはイルカやクジラとおなじ意味として扱う、と言っていた夢占いサイトもありましたが、
イルカの夢=妊娠 はけっこう<あるある>のようですし。

よしもとばななさんの小説<イルカ>にもその話が登場しますね。


なので私はチビを勝手に 『シャチが連れてきた子』 と呼んでおります(笑)



しかも、当時まったく無意識に選んでお借りして載せた、そのブログ記事のシャチの画像はくしくも、
・・・・・・・・・親子シャチのものでした。

面白いです。不思議です。



このように、記念にシャチのモビールまで買ってしまいました。
妊娠出産のふしぎ話あれこれ

このモビールは紙製で、個人作家さんにオーダーしたものなのですが、もともとシャチではなくイルカの状態でした。

作家さんが、新しいモチーフの作成は今受けつけていないとのことで、
過去作品の中から好きなモチーフを組み合わせてオーダーする形式だったのですが、
シャチは過去作品の中にはなく、なので「真っ白なイルカで」とオーダーし、
自分でちょっと鼻づらをシャチらしく切り直して、マジックで黒く色をぬり、シャチにしたてた。



チビも気に入ってくれたようです。
妊娠出産のふしぎ話あれこれ


風でゆらゆらするモビールは、大人もけっこう癒されますよ。




いまひとつのふしぎ話。


去年、妊娠直前に私は東京でアーユルヴェーダの講習を受けたのでした。


その時の雑談の流れで、妊活中だと講師のKさんに話したところ、

『赤ちゃんが欲しい時はね、男か女かまず決める といいんだよ~!!
うちの(奥さん)もね、もう最初からとにかく女の子・女の子・女の子~で一択!
それですぐできたよびっくり!!


へえ~と思いながら私の頭の中には、その時なぜか、男の子・・・・のイメージがわきました。
私は女系の血筋のこともあり、漠然と今までずっと、
自分は女の子を産むんだろうな~まあ、できるならどっちだっていいけど!と思ってきたので、
男の子と思ったのは意外だった。

そしてそれから本当にすぐに妊娠したのである。



しかし・・・・・・チビさん、女の子でしたよ(@_@;)



ただ、見せる人見せる人みんな、男の子っぽい顔してるね~ とは言われる^^;


まあなんでもいいので元気に育って頂きたい




それでは今日はこのへんで。



同じカテゴリー(気ままに妊活?)の記事
やっぱり妊娠でした
やっぱり妊娠でした(2016-06-23 16:45)

これは妊娠なのか
これは妊娠なのか(2016-06-15 23:08)

卵管造影検査 その3
卵管造影検査 その3(2016-05-06 14:14)

卵管造影検査 その2
卵管造影検査 その2(2016-05-05 11:52)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。