てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 気ままに妊活? › 卵管造影検査 その2

2016年05月05日

卵管造影検査 その2

検診当日。


まずは検診センターで、子宮がん検診。


これ、痛いってうわさなんだよね~・・・・・というか、
よく膀胱炎だのカンジダだので婦人科にかかる私は、何度もやられている。
別に頼んでないのだけど、やってくれちゃうのである。


器具を挿入して、中の組織をゾリッとこすり取る・・・・ああエグイがーん
こう聞くとエグイよね(笑) 

でも私は、その「ゾリッ」の前に、器具を入れられた時点でいつも痛いので、
中で何をされていようが、ようわからん。といったところ(笑)


・・・・と、今回もそんなノリで、あっという間に終了。



検診センターの先生は、どうやら台湾の人らしい。
キリスト教系の病院だから、海外から来るスタッフも多いわけか。
そういえば、病院の駐車場にも、Yナンバーの車(米軍基地関係者)がチラホラとあった。


終わって会計を待っていたら、窓口の人が、

「すみません・・・・あの、まだ金庫持ってきてなくて、待っててもらえます?」

「はあ」

金庫・・・・・? 
なんのことやら?とりあえず待つ。



ややあって、別の職員が窓口に来て、呼ばれたので会計する。

「600円です」

「はい。一万円で」


お金を受け取った窓口の人が、レジをチーンと開けると、中は空!!


「あれっ!? まだ金庫持ってきてなかったのか!
すいません、ちょっと待ってて下さいます?」


まだ持ってきてないんか~い!!
 (笑)


金庫ってそれかい^^; つーか検診センター開いてからだいぶ経ってるぞ!



その後ようやく会計を済ませ、予約時間ギリで産婦人科の受付へ。


周り妊婦さんばっかだな・・・・・当たり前だけど。


自分が本腰入れて妊娠を望むまでは、不妊治療中の人が妊婦さんを見るとつらくなる、とか、
産婦人科で妊婦さんばかりに囲まれて、みじめな気持ちになる・・・等々の話を聞いても、
あんまりその気持ちが理解できなかった。


だって、うらやましいのはわかるけど、その人が妊娠してるのは、その人の子どもで、
自分の妊娠するはずの子を横取りされたわけじゃあ、ないでしょう?
そんなふうに思っちゃうもんかなあ・・・って思っていた。


でも今は、わかる気がする。


もちろん、そういう人たちだって、頭ではわかっているのだ。
でも、子どもが欲しい・・・そのあまりに、他の妊婦さんが妬ましく感じられてしまうのは、
本人の人柄のせいでは、ない。

それは、ホルモンのしわざ。



ホルモン・・・それは強制的に、強烈に、人の気分を左右する。

25mプールに、たった1滴の女性ホルモンをたらすだけで、その水につかった人の心身を支配できる、
それほどの威力のある、ホルモン。

ホルモンの力に逆らって、自分の気分をコントロールできる人間はいない。


妊娠を焦る気持ち、周りをねたむ気持ち、足並みの揃わない夫を責めたくなる気持ち・・・・
それは、ホルモンのせい。
だから・・・・・・そう思ってしまう自分を責めなくていい。




と・・・・冷房の中待っていたら、すっかり体が冷えちまったぜ。


ようやく呼ばれ、産科の先生とご対面。

評判の良い病院は、先生もしっかりした人ばかりだけれど、この人もまずは、

「本日担当の〇〇です。よろしくお願いします」

というキチンとした挨拶から入ってくれた。うんうん、こういうところからだよね~ピカピカ


まずはいろいろな検査の説明をされる。


・夫側の精液検査
・採血で、ホルモンやインスリンなどの不妊要因がないかの検査
・卵管造影検査
・エコーで排卵日予測

などなど・・・・・


どうやら先日の電話での内容は伝わってないようで、普通の不妊外来あつかいで、来ていることになっている。


私の心づもりとしては、あまり本格的な不妊治療というよりも、
卵管造影検査をやってもらって、それでしばらく経っても妊娠しなかったなら、その時にようやく、
その後の不妊治療をするかどうか・・・・を、考えたいと思っていた。


不妊要因があるかどうかの検査は、受けてもいいと思う。
もしあれば、それを治療すればいいわけだし、なくても、とりあえずそういった要因がないということが
わかるだけでも収穫だからだ。

ただし、排卵誘発剤とか、体外受精とか・・・・そういった、高度な不妊治療までになると、
そこまでしてはなあ・・・・という気持ち。


私はエグイことが大の苦手なのだガ-ン

歯を抜くのだって、足が震えるくらいコワイのだ。


不妊治療について調べれば調べるほど、その治療内容、身体的・精神的な負担、費用・・・・
ムリ!私にゃムリ!!!・・・・と、ますます思えてくる。
だんなさんも、そこまでしては・・・という考えだ。


そういったことを説明すると、「あ、そうなの~」と先生。


「じゃ、血液検査と卵管造影だけ、とりあえずやろうか」 と、あっさり。

「ハイ」


「血液検査はね、食事制限とかあるから、今日はムリね。
卵管造影は・・・・・あ、あと2時間ぐらい待ってくれたら、今日受けられる。時間あります?」

「やります!(即答)」

「じゃ、説明受けたらちょっと待っててね」



なんと、子宮がん検診と同時にはできないのね・・・と諦めていてら、できてしまった!
何というか・・・・・・ここは不妊外来でもわりと有名な病院。
話が早いことに、おどろくと共に、納得もした。


女性にとって、妊娠できるチャンスは月に1日か2日しかない。
(アーユルヴェーダでは、月経開始後4日目~16日目まで可能、としているが、
西洋医学の見解ではそのように言われている)


卵管造影検査のような、生理後数日間しかできない検査を、来月に回すということは、
妊娠を希望する女性にとっては、1カ月ムダになっちゃうじゃ~ん!ということなのだ。

ここの先生はそういう事情を充分わかっている。だから話が早い。



待ちながら、『検査まで2時間か・・・外の売店でも行ってみようかなあ~』などと思っていたら、
なんと10分くらいで呼ばれた。


先生「運よかったね、ちょうど空いてたわ」


そ・・・そうなんだ。今日の私はツイてるようだ。



そんなわけで、たいした心づもりもなく、この未知の検査がはじまったのである・・・・



つづく


同じカテゴリー(気ままに妊活?)の記事
やっぱり妊娠でした
やっぱり妊娠でした(2016-06-23 16:45)

これは妊娠なのか
これは妊娠なのか(2016-06-15 23:08)

卵管造影検査 その3
卵管造影検査 その3(2016-05-06 14:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。