てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 気ままに妊活? › これは妊娠なのか

2016年06月15日

これは妊娠なのか

6月15日、妊娠検査薬を使ってみた。


実は使うのは人生で3回目。以前の2回はどんな経緯で使ったか・・は、省略。



最近生理周期が26日だったのが、今日は31日めで生理が来ない。
基礎体温も、一時期妊活に嫌気がさして放っぽっていたが、ここ数日まじめにつけている。
そして基礎体温はずっと高温期のまま。


しかし一般的には31日で生理が来なくても、そうおかしなことではない。
普通に遅れがち、という可能性の方がずっと高い。


なにしろ、先月の妊活いろいろあって、もう子作りなんてや~めた!
アホらっし!!と半分ヤケで投げ出したばかりだ。
それでいきなり子供ができるなんて、うまい話があるわけねーじゃん、と思っていた。


でも、私の場合ここ10年くらい、生理周期が乱れる時は必ず早まる傾向であったこと、
基本的に28日以上かかることはなかったこと、
そして、ここんとこ生理がいつ来るか読めないために、基礎体温をつけていて、
下がっていたら生理来るな来るな、と思っているのに、いっこうに下がらないこと・・・・


そして、きわめつけは、ゆうべの夢。。。。



それはまさに、妊娠検査薬をためして、二人でその結果を見て、

「うわ~妊娠してるよびっくり!!
「わっ、ホントだね!妊娠してるよびっくり!

と、ワイワイしている夢だった・・・・・



目が覚めて、これはなあ・・・・・・と思った。



じつは1年くらい前に2本セットで買って、1本使って、その後はずっとしまってあった検査薬。



使ってみるか。



このところ、検査薬を使うかどうかは少しだけ考えていた。


検査薬で判定できるのは、生理予定日の1週間過ぎぐらいから。
普段の周期の26日で考えれば、5日過ぎているが、28日とか30日とかなら、まだまだだ。


判定薬はそう安いものではないし、ムダにしたくないのでもう少し待とうと思っていたが、
あの夢に背中を押された気がして、検査してみることに。



しかし、朝一番にトイレに行ったら、下着に少量の血・・・

なんだよ、来てんじゃん生理。



というわけで、やめてナプキンを装着。


しかし・・・・・・・・・・・・・


その後ずっとナプキンはキレイなまま。出血がないのだ。



どういうことなのか、まったくもう。


結局、夜になっても生理来ないので、意を決して検査薬の封を切る。



トイレで尿をかけて、フタをし・・・・・


検査薬には、判定するための窓が2つあり、検査終了線の出る窓と、妊娠サインが出る窓がある。
しかし、かけて1分で終了線が出るとあるのに、出ない。

妊娠サインも終了線も。


終了線だけが出たなら、ハッキリと妊娠していないということだが、
終了線出ないって・・・・・・判定できないじゃん。


しかし説明書をあらためて読み返してみて、のけぞった。



尿をかけるのを、5秒やれと書いてある。


私はずっと以前検査してみた時、勢いよくかけずぎて自分の手まで汚してしまった(笑)経験から、
手にかからないようにとばかり考えていて、1秒もかけていなかったのだ。



最後の検査薬、失敗かッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっくり!!



いやッ!!判定は10分以内にしろと書いてあるびっくり!!


まだ5分くらいしかたってない!


私はすぐさま水をガブガブ飲み(笑)、もよおすのを待ってトイレに駆け込んだ。


今度は容器を用意し、そこに尿をためて検査薬を再び浸す・・・・・・
(このほうが、尿をかけるより確実な検査法らしいです)


すると、窓の部分にみるみる尿が浸っていくのが見えた。
やっぱりさっきは、窓の部分まで尿が浸るほどかかってなかったのね。


そして、窓に尿が浸っていくのと同時に、はっきりとした妊娠の青いライン・・・・・・・・・・・!!!



しかし、逆にしっかり妊娠サインが出たことで、疑心暗鬼にかられる私。


今まで、もちろん出たことはなかったし、今回もどうせ・・・という気持ちもあった。
それが1分もまたずにくっきり出たものだから、やっぱり最初にやり方を間違えた時点で、
これはもう信頼できる検査結果ではないのでは・・・・という気持ちになってしまったのだ。



だが、こういう時の強い味方、ネットで調べると、
尿をかけてから時間がたちすぎた検査薬には、蒸発線という線が出ることがあり、
これは妊娠とは関係ないが、

蒸発線は明らかに本物の妊娠ラインとは様子が異なり、
私のに出たのは、どこをどう見てもまごうことなき妊娠ラインだった。



間違いないかな・・・・・・・・・これは・・・・・・・・・・



間違いないとは思うものの、今まで妊活が空振りばかりでグレ切った私は、
素直に喜ぶ気持ちになれず、帰ってきただんなさんに説明して検査薬を見せるも、
だんなさん自身も今日は疲れ切っていて、反応薄・・・・・・



「ま、検査薬はしょせん検査薬だから。もう少し待って病院行ってみるのが確実じゃない」


と、あっさりと否定されたのでした・・・・・・・・


夢の中のだんなみたく、もうちょいキャピキャピ喜べんもんかね、君ィ キョロキョロ



ここんとこ家のことで二人とも忙しく、感動とかドキドキとか皆無の夫婦・・・・・・・タラ~


へいへい病院行ってみますよ、そのうち・・・・・・(ため息)





同じカテゴリー(気ままに妊活?)の記事
やっぱり妊娠でした
やっぱり妊娠でした(2016-06-23 16:45)

卵管造影検査 その3
卵管造影検査 その3(2016-05-06 14:14)

卵管造影検査 その2
卵管造影検査 その2(2016-05-05 11:52)


この記事へのコメント
少し前からブログを読ませてもらってる沖縄人です。
こんにちはー。
お家のこととか色々参考にさせて頂いてます(^ ^)

前に病院行った時に、検査薬で線が出たって言ったらあーもうそれは確定だよと言われましたよ。
基本間違いはないんじゃないかな。
今回は時間が経ってしまったって仰ってるので少し疑問ではありますが。
いい結果でありますように。
そしてお身体大事になさってくださいね。
ではまたー。
Posted by Miyu at 2016年06月16日 17:32
Miyuさん

ありがとうございます!
そうなんですよね~間違いないだろうとは思うんですが、まさかそんな急にねえ・・・

大事にします。でもまだまだ外構DIYが残ってて・・・^^;
まあ農家の妊婦もいることだし、ムリしない範囲でやろうと思います!
Posted by smitismiti at 2016年06月16日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。