てぃーだブログ › 縁を感じて移住しました › 島遊び › 沖縄名物 › お店のこと › なんでも手作り › 明日はとみんちゅ手作り市に出店

2016年01月28日

明日はとみんちゅ手作り市に出店

明日は、豊見城市民体育館にて開催の、


とみんちゅ手作り市  に、出店します花火



品目は、ハンドメイドの正絹ナプキン

店名は 羽衣


です。



ここ何年かで、冷え取りのシルクや、着物の生地にふれることが多かった私。


自分でもいろいろとシルクのものを手作りするうち、
着物の生地には、とても質が良くかわいい正絹(シルク100%)が多いのに、
使われているのは、着物や和小物ぐらいしかないなあ~と思った。

もっといろんな使い道があってもいいと思うし、
古い着物の生地の、デザインの良さ、シルクとしての質の良さなどが、
意外と知られていないなってことも考えた。


私の地元も、昔は養蚕が盛んだったって話は聞いたことがありましたし、
実はシルクって、昔はもっと身近な素材だったんだろうな、って。


そこで、たまたま以前から自分がやっていて、
良さを実感してきたシルクナプキンを、着物の正絹生地で作ってみよう!
と、やってみました。


気に入ってくれる方が、一人でも二人でもいてくれたらいいな~と思います(^^)



こつこつ作りためた商品の一部ですが、ご紹介。



正絹ナプキンホルダー。
絹×綿×絹×綿の4層構造で、冷え取りナプキンにもなっています。
明日はとみんちゅ手作り市に出店


明日はとみんちゅ手作り市に出店


明日はとみんちゅ手作り市に出店


明日はとみんちゅ手作り市に出店


明日はとみんちゅ手作り市に出店


明日はとみんちゅ手作り市に出店



一枚布のも綺麗ですが、私の個人的なお気に入りは、違う布同士をはぎ合わせて作ったものハート



ホルダーにはさむナプキン。S・M・Lとあって、すべて絹×綿の2枚仕立て。
明日はとみんちゅ手作り市に出店


シルクナプキンの良さは、サラサラとしたつけ心地の良さもさることながら、
天然のエアコンと言われるほどの、吸汗性や放湿・速乾性、そして暖かさと涼しさの両立。
これは、人の肌にもっとも近い繊維であるシルクならではです。


そして、このナプキンをつけていると、つけた部分のお肌が、
自分のものとは思えないほどに、ツルッスベ~のサラッサラ~になるラブので、とくに実感していただきたい。



このところ、ナプキンなし生理にも挑戦してみたりしている自分ですが、
布ナプキンの気持ちよさは、言葉に尽くしがたいものです。


10年くらい前、はじめて体験した布ナプキン。

使い捨てのものとはまったく違う、暖かでやわらかな肌触りと、
包まれるような安心感に、すっかり布ナプキン大好きになり、
すぐに使い捨てナプキンを全面的にやめました。



布ナプキンは、私を自由にしてくれました。



自分で洗わなければいけないこととか、旅行や長時間の外出にともなう不便とか、
布ナプキンというのは、とかく面倒で生活が縛られると思いがちですが、
どういうわけか、布ナプキンにしてからの私は、むしろ自由になったのです。


生理がいやなものでなくなった。
これまで生理につきまとっていた、生理痛や、大事な用事と重なるかもというプレッシャーや、
冷たくてぺったりした使い捨てナプキンの感触や・・・・


そういうものから解放されてみると、ナプキンを洗うのも、
ごく当然の流れとして、生活の一部になっていました。



売れるのかどうか・・・そもそも平日だし、人が来るのかどうか!?
ドキドキですが、とにかくがんばってきますびっくり



とみんちゅ手作り市の詳細 → こちらをクリック




同じカテゴリー(島遊び)の記事
壺谷陶器まつり.2017
壺谷陶器まつり.2017(2017-11-28 14:00)

奥武島へ
奥武島へ(2017-10-10 14:51)

読谷陶器市・2016
読谷陶器市・2016(2016-12-20 21:26)

ホワイトデー2016
ホワイトデー2016(2016-03-13 20:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。